水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

要注意!実は大掃除の時に起こりやすい水まわりトラブル

いよいよ年の瀬も迫ってきました。
大掃除の時期ですね。

凍えるような寒さのこの時期に大掃除というのも大変ですが・・・
でも気持のよい年越しのためには、やっぱり今!
今年1年の汚れをきれいにしておきたいものです。

ところで、水まわりのトラブルが
思いのほか起こりやすいのがこの大掃除の時期なんです。
水道修理屋さんは全国どこでも大忙しだと思います。

がんばって大掃除をしていると
思わぬところに水まわりのトラブルのもとが潜んでます!!
今日は、大掃除のときに起こりやすい水まわりトラブルを紹介します。

http://www.flickr.com/photos/8972989@N07/4356090774

photo by go_greener_oz


洗面台の下まで念入りに掃除!でも勢いで排水管に強い力を加えるべからず

大掃除なので、洗面台やキッチンの下もきれいにしたいですよね。
収納しているものを取り出して、ごしごしと拭き掃除しよう、
という方も多いと思います。

でも気をつけてください!
排水パイプがくねくねと繋がっていると思いますが、
荷物の出し入れのときや、拭き掃除の際に勢い余って排水パイプにゴンッ!!

水漏れの原因になってしまいます。。

排水パイプにはできるだけ衝撃を加えないように、
注意してお掃除してくださいね。


お掃除シートはゴミ箱に!排水やトイレに流すと詰りの原因に!

けっこう多いのが、これ。
お掃除シートなんかを大量に使用したあと、便器にポイッ!!
トイレ詰まりの原因に。。。

せっかく掃除しているのに、
トイレ詰まりで便器から水が溢れてしまっては、
元も子もありませんね。。

お掃除シートは、トイレに流せないものもありますので要注意。

たとえトイレに流せるお掃除シートでも、
1枚づつ流すことを想定したものです。
大量のお掃除シートを流すと、詰まってしまう恐れが大いにあります!


使い慣れない?洗剤のキャップがころころ排水溝へ・・・

さらによくあるトラブルが、洗剤のキャップがころころ、
排水溝に落ちて詰まってしまうトラブルです。
洗剤のキャップってちょうど排水パイプを詰まらせるのに
よいサイズなんですね。。

また、丹念に掃除してたくさん出たゴミや汚れを、
そのまま排水に流して詰まってしまうトラブルも。
排水溝にはゴミや汚れはそのまま流さないようにしましょう!

年に1度の大掃除、
くれぐれも必要のないトラブルであたふたすることのないよう、
お気をつけ下さい〜。