水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

浄水器の水はNG!加湿器に入れる水の豆知識

 

風邪も流行りだし、肌もかさつき気味なので
加湿器を引っ張り出してきて、フル回転させています。

寒くなると空気も乾燥してくるうえ、
体から汗をかく量も少なくなるため、乾燥が気になりますね。
加湿器を使って室内の湿度を保ってあげます。

http://www.flickr.com/photos/41915647@N04/9619471777

photo by Philips Communications

浄水器の水を入れると、カビばら撒き器に!?

ところで加湿器のタンクに補給する水、
綺麗そうだからと浄水器を通した水を入れていませんか?
なんとなく水道水を入れるよりも、清らかな空気になる気がします。

が、、、

なんと、、、、

浄水器を通した水を入れると、だめなんです。。。
浄水器を通した水は、塩素など水道水を綺麗に保つために
配合されている成分が抜けてしまいます。

飲み水としては美味しいですが、
タンクの中に貯めておく水としては使えないのです。
雑菌やカビが繁殖しやすい水なので、知らぬ間に雑菌やカビが発生し、
それを空気中にばら撒いてしまいます(超音波式の場合)。。

 

水道水はどれくらい置いておくと痛むのか

ただし塩素殺菌している水道水といえども、
いつまでも雑菌やカビがわかないわけではありません。

では加湿器のタンクに入れた水道水、
いったいどれくらいの期間持つのでしょうか。
こうした疑問は、各自治体の水道局がウェブサイトなどで公開してくれています。
例えば沖縄市水道局のウェブサイトによると、

水道局で残留塩素の保持について気温25度で2リットル入ペットボトルに水を入れて実験を行いました。結果2日で塩素が無くなりました。保管場所や水温、容器の材質や洗浄状態によっても異なりますので、必ずしも安全を保障するものではありません。早めにお使いください。 

沖縄市 くらし・生活情報

 

2日置いておくと残留塩素がなくなって、
雑菌やカビがわきやすい状態になったそうです。

汲み置きはじめた瞬間から残留塩素は少なくなっていくので、
1日置いた水でも心配ですね。

 

できれば毎日洗いたい!

ちなみ加湿器の説明書には、「毎日洗う事!」とたいてい書いてあるはず。 

…はい、なかなか大変だと思いますが、
でもだんだんと雑菌やカビが発生してくると思えば、
少しは積極的に洗浄したくなりますよね!

あと最近は、加湿器用の除菌剤が売られていますので、
こうしたものを活用するのも便利です。

除菌タイム 加湿器用 液体タイプ 500mL 【HTRC3】

除菌タイム 加湿器用 液体タイプ 500mL 【HTRC3】