水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

毎日必要?夫婦で意見が食い違うお風呂を洗う頻度について考える

寒くなってくると温かいお風呂が恋しくなります。
暖かい時期はシャワーで済ませるという人でも、
冬になるとやっぱり浴槽で温まりたいという方も多いのでは?

ところで、
そのお風呂の浴槽、みなさんはどれくらいの頻度で洗っていますか?
毎日が当たり前?週1回ぐらい?

http://www.flickr.com/photos/10534365@N05/3310510712

photo by Leslie E-B

新婚夫婦で意見が違う?週1回vs毎日

この、お風呂の浴槽をどれくらいの頻度で洗うか問題。

けっこう新婚夫婦なんかでは、
意見が対立することもあるのでは?と思います。

実家ぐらしで、あまりお風呂掃除も手伝ってなかったなーという方だと、

  • どれくらいの頻度でお風呂掃除がされてたのか?
  • どのくらいで汚れが溜まってしまうのか?

そんな事もあまり気にすることもなくお風呂に入ってきて、
「まぁなんとなく掃除は週1〜2回ぐらいかな…?」という
感覚の方が多いように思います。

一方で、
「週1〜2回なんてとんでもない、毎日洗うのが普通だよ」と言う方は、
ある程度、家事を手伝ってきた経験がある方に多いように思います。

まあだいたい以下のような夫婦の風景が想像できます。

嫁「お風呂掃除お願いね。毎日よろしくー」
旦那「え毎日するの?(めんどくさい…)」

 

アンケートによると「毎日」が約3割、「週1」が2割弱

バスルームなどを扱う住宅設備メーカーが実施したアンケートによると、
お風呂掃除の回数は「毎日」が最も多かったそうです。

また浴室を掃除する頻度は「毎日」が28.9%で最も多く、「週に2―3回」(22.75)、「週に1回」(16.8%)、「週に4―6回」(16.3%)と続いた。

風呂掃除の頻度、4人に一人が毎日:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】

 「毎日」派が少し多いとはいえ、わりと分散している印象ですね。
新婚夫婦で意見が食い違うのも仕方がないかもしれません。

http://www.flickr.com/photos/57473593@N00/91236460

photo by Mr. Velocipede


たった1日でもつく浴槽の「湯あか」

汚れに対する感覚は人それぞれですが、
自分で家事をしなきゃいけない立場になると、
汚れ具合や掃除の頻度に対する感覚も変わってきます。

わたしも実家ぐらしの時は気にしたことはありませんでしたが、
一人暮らしするようになってから、毎日のお風呂掃除が日課になりました。

たった1回お風呂に入ったあとの浴槽でも、
実は結構汚れがついています。

特に、お風呂に入ったあと浴槽からお湯を抜きそのままにしておくと、
次の日、浴槽の内壁をこするとザラザラしているはず。
皮脂や石鹸かすやホコリなどが混ざった「湯あか」です。


お風呂掃除の秘訣!毎日のこまめな掃除がイチバンらく

湯あかがつくのを防ぐには、毎日の浴槽掃除が必須です。
最もラクなのは、1日の最後にお風呂に入った人が、
浴槽のお湯を抜いたあと、きちんと掃除しておくことです。

1日放っておくと、固まってザラザラしてくるので、
洗剤でこすらないと落ちにくくなります。

でも、お風呂から最後にあがるタイミングなら、
洗剤は使わずにスポンジでさっとこすってあげれば、
汚れはほとんどとれてしまいます。
(洗剤を使った掃除は週末だけでOK)


まとめ

指でこするとキュッキュッと鳴るきれいなお風呂で
毎日気持ちよく過ごすには、最後の人がさっとひと掃除!
これが秘訣です。