水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

ねこ写真がいっぱい!岩合光昭写真展『ねこ』に行ってきました

少し遅れましたが…、
新年明けましておめでとうございます。
今年もコツコツと更新してゆこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

当ブログ「水ぐらし」では、
見てのとおり、やけにねこだらけなブログとなっており、
ねこ好きな方のご訪問も少なくないようです。

今日は、たまの雑記ネタということで、
かわいいねこの写真展の紹介をしたいと思います。 

岩合光昭さんのネコ写真

岩合光昭(いわごう・みつあき)さんという写真家、
ねこ好きの方はもちろんご存知では?

世界的に活躍している動物専門の写真家さんですが、
中でもねこを撮った写真が有名です。

NHK-BSで『岩合光昭の世界ネコ歩き』という番組が
レギュラー放送されるほど。

こんな本もたくさん出版されています↓

ねこ

ねこ

 

 

岩合光昭写真展『ねこ』明石市立文化博物館で開催中!

現在、兵庫県明石市岩合光昭さんのねこの写真を集めた展覧会が開催中。
さっそく行ってきましたよー!

f:id:mizugurashi:20150114172104j:plain

会場に入ると一面、ねこねこねこ、・・・(全240点!)
大人が手を広げたくらいの幅の、
とっても大きなサイズに引き伸ばされたねこ写真。

蛇口と戯れる写真は…たしか無かったですが
(↑イチバン大事なところの記憶が薄い…)
どれもこれも、ねこ特有の愛らしさ、躍動感に満ちています。

あと、とにかく画になる、まるでモデルのようなねこ達。
世界各地、日本各地のねこの姿にすっかり魅了されました。

やっぱりねこは格好いいわぁ。
ぜひお近くの方は明石へ!
岩合光昭さんのねこ写真に注目してみてください!! 

明石市立文化博物館 | 展覧会案内