水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

排水溝が詰まり気味!?重曹&温めたお酢でさっぱり解消

先日の記事で、 蛇口掃除に重曹とお酢が効果的!
という話をしました。 

ダブルで使うことで洗浄力もUpしましたね。

そんな重曹とお酢さえあれば、蛇口掃除だけでなく、
水まわりの様々なトラブル対策やお掃除に対応できます。

最近排水の流れが悪いんだけど…
そんなお困りごとも、専用の洗剤を買いに出かけず、
重曹とお酢があれば効果テキメンに解消できます!

詰まり気味の排水溝をすっきり通す重曹&お酢の使い方

http://www.flickr.com/photos/40966760@N00/2682157559

photo by David Blackwell.

  1. まず重曹を1/2カップ程度排水溝にふりかけます
  2. 手で触ると熱いぐらいの温度(60度)にお酢を1カップ分温めて…
  3. 温めたお酢を排水溝に注ぎます(シュワシュワと泡立ちます)
  4. 30分程度そのまま置いておきます
  5. 最後に熱湯を流して重曹とお酢を流してしまいます

これで詰まり気味だった排水溝もすっきりと流れるようになるはず。

重曹とお酢のダブルパワー(発泡力)で、
汚れを浮き上がらせて、 詰まりを解消することができます。

また排水溝の嫌な匂い対策にもなりますよ。

※なお、これでも解消できない頑固な詰まりは、
清掃業者や修理屋さんに頼んだほうが確実です。

頑固な汚れになってから落とすのは面倒だし、
完全に詰まってしまうと大変。。
こうした方法で、こまめに掃除してあげると
詰まり知らずのいつも快調!の排水溝になります。
ぜひお試しください!