水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

花粉と梅雨のあいまに大掃除!スプリングクリーニングのススメ

ぽかぽか陽気でサイコーの季節ですね。


5月に入るとやっと花粉の飛散も落ち着いてくるので、
花粉症の方にとっては、本当の春はここから!という方も
いるんじゃないでしょうか。

さて、この時期にぜひオススメなのが大掃除!!

花粉が終わって、
梅雨のジメジメが始まるまでのあいだのこの時期は
大掃除にもっとも適した時期なんです。

 

http://www.flickr.com/photos/8536261@N07/5722262592

photo by storebukkebruse



年末の大掃除、9割がやり残しあり

某日用品メーカーの調査によると、
約9割の方が年末の大掃除では、
やり残して汚れたままになっている場所がある…と回答しています。
特に後回しになりがちなのが、網戸や換気扇だそう。


極寒の時期よりも春がいい!


まあ、年末忙しい時期に、しかも寒くてぶるぶる震えながら、
すみずみまで掃除しなきゃいけないなんて、
なかなか高いハードルですね…。

だからこそ、暖かい今の時期に、
年末大掃除でやり残した箇所や、
梅雨時期のカビ防止のために、お掃除してみてはいかがでしょう!


スプリング・クリーニングのススメ

実は、ヨーロッパなど海外では
「スプリング・クリーニング」と言って
大掃除は春~初夏に行うことが一般的なんだそうです。

真冬に凍えながら掃除するよりも、
暖かくなってからだと水を使うお掃除などもたしかにラク。

特に日本では梅雨に入る前のこのタイミング、
できれば大掃除をしておきたい、
ちょうどいいタイミングだと思います。


梅雨に向けたカビ防止クリーニング

梅雨になると繁殖してしまういや〜なカビ。。
その原因として、冬〜初春のあいだについてしまった
汚れや水分がカビの繁殖しやすい環境を準備してしまうからなんです。

梅雨時期のジメジメがやってくると、
残った汚れのところにカビが繁殖していきます。

たとえ年末に大掃除していても、
そのまま梅雨時期を迎えると、カビが繁殖してしまいます。

以下のようなところを
スプリング・クリーニングできっちりと綺麗にして、
ぽかぽか陽気でしっかり乾燥してあげてください。

  • 冬のあいだ使っていた暖房器具や加湿器
  • 結露が起こっていそうな窓際(窓・カーテン)
  • カーペット、ラグ類
  • お布団、座布団

 

おわりに

夏になって最初に冷房をかけたときのカビくささも、
梅雨前の大掃除をしておけば、
改善できますよ。

ゴールデンウィークのうち1日は、
大掃除をがんばりましょう!