水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

節水バルブ『バブル90』は節水と洗浄力がダブルですごいらしい

早口言葉のようなタイトルになってしまいましたが…

大阪のDG TAKANOという製造系ベンチャーが開発した
『バブル90』という名前の節水バルブが話題です。

テレビでも取り上げられ、
ネット上のニュース記事(週間アスキーPLUS)でも、
FaceBookのいいね!が6500以上。はてなブックマークも800以上。

 


水に泡を含めて節水する仕組みの節水バルブは
これまでにもありましたが、
このバルブは独自の真空技術によって、
必要な水の量を大幅にカットできるようになったそうです。


※ご注意!
ところで、メーカーのサイトでは「節水バルブ」ではなくて
「節水ノズル」という言い方をしていますので、
ただしくは「節水ノズル」の「バルブ90」です。


しかも「バルブ90」がすごいのは、
放出される水泡の量を細かく変化させて、
汚れを叩き出す「脈動流」によって、洗浄力をUpしているそう。

まだ家庭用はなく業務用のみの販売ですが、
ぜひどんなものか体験してみたいものです。