水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

シーツのお洗濯頻度問題!意外とみんな洗ってない

当ブログの人気記事のひとつに
お風呂の掃除頻度問題のことを書いた記事があります。
アクセス数も常に上位。
お掃除やお洗濯の頻度は、けっこう気になるものですよね。

 


そんな時、お布団のシーツのお洗濯頻度問題が
ふと気になりました。
皆さんはシーツはどれくらいの頻度で洗っていますか?

http://www.flickr.com/photos/44124462494@N01/46121827

photo by davekellam

 

過半数の人は週1回もシーツを替えない

シーツの洗う頻度(取替え頻度)は
アメリカの国立睡眠機構が調査した結果が有名です。
日本人も対象とされており、以下のような結果が出ています。

週に1回以上 11%
週に1回   29%
2週間に1回 22%
3週間に1回 9%
それ以下   28%

「シーツ洗濯頻度」で判明!日本人は欧米人よりも不潔なんだって - Ameba News [アメーバニュース]

 


最も多いのは週1ですね。
シーツみたいな大きなものを洗う手間を考えると、
週に1回、週末にお洗濯するぐらいが、
やはり限界かな…とも思います。
週1以上という人が1割いて、すごいですね。。

週に1回も洗わない方も、合計で6割近く、
1ヶ月以上洗わない方だけも3割近くいるので、
けっこう皆さんあまり洗わないようです。。

日本は不潔?

ちなみに上記の調査は、
アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、ドイツの
5カ国を対象に行われ、

ダントツで日本が、
シーツを洗わないという事が判明しています。

海外では6割近くが週1、
メキシコにいたっては8割の方が週1で
シーツを取替えるそうです。
みなさんきれい好き。。。


やはり週1ぐらいで洗ったほうがいい

洗わなくても不潔でなければ問題ないのですが、
実際のところシーツは、
汗や皮脂、フケなどが非常に溜まりやすいのです。
放っておくと、たちまち雑菌やダニの温床になってしまいます。

毎日洗えればベストですが、
衛生上は少なくとも週1回は洗ったほうがいいと(特に夏場は!)
言われています。
週末はシーツ洗濯の日と決め、
忘れず洗うようにしたいですね。
お天気日和じゃないことも考えて、替えのシーツも必須です。

おわりに

ちなみに私は…
週1は洗っていないですね…
冬だと月1以上洗わないこともあります。
土曜日はシーツ洗濯の日にしよう。。