水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

いい香り!アロマオイルを使って排水溝の殺菌・防臭

排水溝のお掃除に、重曹を使う方法を紹介しました。 

今回は、重曹に加えてアロマオイルをちょっと混ぜるだけで、
さらに効果的に殺菌/防臭ができるテクニックをご紹介しまーす。

 

排水溝にアロマオイル!?効果のほどは?

アロマオイルといえば、いい香り…
だけではないんです。

香りの効果ももちろんですが、
アロマオイルには殺菌/抗菌の作用があるものがたくさんあります。

アロマオイル(精油)は植物の芳香成分を抽出したものですが、
その植物が自分の身を守るために持っている抗菌/殺菌成分が、
アロマオイルには凝縮されているのです。

※アロマオイルは「精油エッセンシャルオイル)」という、
植物からの抽出物100%のものを使用します

http://www.flickr.com/photos/22599588@N08/6894523343

photo by KateWares


殺菌/抗菌作用のあるアロマ精油一覧

殺菌/抗菌作用が確認されているアロマ精油は以下のようなものがあります。

使用するアロマオイルは、香りを嗅いでみて自分が好きだなと思うオイルでOKです。それぞれ効果を示す菌が異なるケースもあるので、いくつかのオイルを混ぜてつかうとより除菌/抗菌効果が広がります。

 

アロマ重曹のつくり方と使い方

お掃除で使う重曹に、
上記のアロマオイルを数滴(重曹1/2カップに3〜5滴ほど)
たらしてかるくかき混ぜます。

精油は上述のとおり数種類混ぜてもOKです。
アロマオイルは「精油エッセンシャルオイル)」をご利用くださいね。
あとは、先日も紹介した通常の重曹掃除と一緒です。

 

  1. アロマ重曹を1/2カップ程度排水溝にふりかけます
  2. 手で触ると熱いぐらいの温度(60度)にお酢を1カップ分温めて…
  3. 温めたお酢を排水溝に注ぎます(シュワシュワと泡立ちます)
  4. 30分程度そのまま置いておきます
  5. 最後に熱湯を流して重曹とお酢を流してしまいます

 

アロマオイルの殺菌/抗菌作用と、よい香りが相まって、
気分爽快に排水溝をお掃除できますよ。


抗菌アロマスプレーで日頃から排水溝の抗菌/防臭

お掃除のときだけでなく、
抗菌アロマスプレーを作っておけば、
いつでも排水溝やシンクにシュッシュとできます。

抗菌/防臭効果と、アロマの香り効果で、
いつでも気持ちいい水まわりになります。

下記の材料を混ぜあわせて、
スプレーボトルに入れておけばOK。
無水エタノールと精製水は薬局やアロマショップで購入できます。

 

 

この組み合わせでお部屋用のアロマミストも作れます。
上記のレシピは、キッチン用という事で、
少しエタノールを多めに配合して掃除効果を高めています。

気持ちいい水まわりをアロマの力でより爽快に!
ぜひお試しください。