水ぐらし

水にまつわる暮らしのあれこれ

2014-01-01から1年間の記事一覧

蛇口の掃除も万全?忘れがちな掃除場所No.1だそうです

年末の大掃除はお済みですかー?わたしはまだです。。 photo by Joe Shlabotnik 意外と掃除を忘れてしまう「蛇口」 三菱レイヨン・クリンスイが実施したアンケートによると、主婦の方が最も忘れがちな掃除場所のNo1に「蛇口」が選ばれたそう・・ 次に「大掃…

トイレに流せない仕様のトイレ掃除シートは意外とある

前回の記事で、年末の大掃除のときに起こりやすい水トラブルとして、お掃除シートを大量にトイレに流して詰まってしまう例を紹介しました。 要注意!実は大掃除の時に起こりやすい水まわりトラブル - 水ぐらし 流せるお掃除シートでも複数枚を一気に流すのは…

要注意!実は大掃除の時に起こりやすい水まわりトラブル

いよいよ年の瀬も迫ってきました。大掃除の時期ですね。 凍えるような寒さのこの時期に大掃除というのも大変ですが・・・でも気持のよい年越しのためには、やっぱり今!今年1年の汚れをきれいにしておきたいものです。 ところで、水まわりのトラブルが思いの…

蛇口ねこ004(動画)鏡に映るもの欲しげなかお

ねこって蛇口から出る水が好きなようです。そんな動画を紹介。004。 蛇口をひねって水を出すのもお手のもの。もう一匹やってきて、物欲しそうな顔が鏡に映ってます。 Sasha the Cat Turns on Faucet - YouTube

活性炭の約5倍!トイレのアンモニア脱臭にはコーヒーが効く!

トイレの脱臭剤は、様々な商品が売られていますが、市販の脱臭剤には特有な匂いがあるものも多くて、選ぶのに迷ってしまいます…。(無臭が好みです) そんな時には活性炭を主成分にした無香性のものを選ぶことが多いのですが、実はその活性炭の約5倍ものアン…

蛇口ねこ003(動画)ねこの鈴音と滴る水音

ねこって蛇口から出る水が好きなようです。そんな動画を紹介。003。 シンクに溜まる水たまりが気になるのでしょうか。頭に水を浴びてぶるぶると震えるたびにりんりんと鈴の音。ねこの首輪には鈴が似あいます。 かご猫 x 水とクロ Cat and faucet - YouTube

水道管の凍結注意!水漏れにも繋がります。事前の予防対策を!

寒さが日に日に厳しくなります。マイナス4度を下回ると、水道管の凍結に注意が必要です。 寒い冬に水が出なくなった!水道管が破損して水漏れしてしまった!という経験はありませんか? 今日は、事前に予防するためのノウハウをまとめたいと思います。これま…

シャワーヘッドを交換するならこんな変わり種はいかがでしょ?

クリスマスプレゼントにもいいかも!?おもしろシャワーヘッドを紹介させていただきます! シャワーから音楽が!?「KOHLER モクシーオーバーヘッドシャワー」 Amazon.co.jp: KOHLER モクシーオーバーヘッドシャワー ホワイト MOXIE K-9245-0: DIY・工具 ア…

蛇口ねこ002(動画)バスタブの2匹

ねこって蛇口から出る水が好きなようです。そんな動画を紹介。002。 頭から浴びて伝った水をぐびぐび。もう1匹現れてバスタブの中からぐびぐび。バスタブにひっかけた前足がおしゃれです。

毎日必要?夫婦で意見が食い違うお風呂を洗う頻度について考える

寒くなってくると温かいお風呂が恋しくなります。暖かい時期はシャワーで済ませるという人でも、冬になるとやっぱり浴槽で温まりたいという方も多いのでは? ところで、そのお風呂の浴槽、みなさんはどれくらいの頻度で洗っていますか?毎日が当たり前?週1…

蛇口ねこ001(動画)小さな洗面台のふちから

ねこって蛇口から出る水が好きなようです。そんな動画を紹介。001。 小さな洗面台のなかから、ふちに手をかけてぐびぐび。でも遠くへ逃げてしまった蛇口…。洗面台のふちにのって、えいやと手をのばす。

自転車で走るだけでペットボトルに飲み水をつくれる!?

こんなおもしろい製品が紹介されていました。 Fontus - ジェームズ ダイソン アワード 自転車装着型の飲料水生成デバイス! その名も「Fontus」は、空気中の水分をとりこんで飲料水を作り出すことができるそう。 掃除機で有名なダイソンが主催する「ジェーム…

浄水器の水はNG!加湿器に入れる水の豆知識

風邪も流行りだし、肌もかさつき気味なので加湿器を引っ張り出してきて、フル回転させています。 寒くなると空気も乾燥してくるうえ、体から汗をかく量も少なくなるため、乾燥が気になりますね。加湿器を使って室内の湿度を保ってあげます。 photo by Philip…

初ブログ。寒い…と暖房をつける前の水にまつわる一工夫

今日からこのブログで少しづつ、水にまつわる暮らしのあれこれをお届けしたいとおもいます!水カビ退治に余念のない(ハンドルネーム:水ぐらし)がお届けします。 おうちの水まわり。 不調もなくいつもきれいだと、毎日気持ちもさわやか。水まわりのきれい…